Skip to content

External Entity

2023/03/07: 公開しないと思ったが、自己顕示欲を抑えきれなかった

色々なサービスでカードの番号を変更していたせいか、カード番号を覚えてしまった。正確には平均して2桁ほど不安なところはあるが、多分かなりの精度で覚えていると思う。前のカードも使って数ヶ月ぐらいで番号を覚えた記憶はあるが、今回はだいたい1週間以内に覚えることが出来た。

何故か知らないが、数字を覚えるのがそれなりに得意で日本史の年号も結構楽に覚える事が出来た記憶がある。よく使う覚え方は、通常なら2文字程度の読み方になる数字1を1文字のひらがなに変換して記憶したり、ランレングス圧縮のように連続している数字はある程度圧縮して覚えたり、強引に覚えやすい数字と解釈して(例えば「114514をちょっと変えたらこの数字になるな」のように)覚えたりしている。

したがって、俺の脳の記憶野が数字を数字として覚えるのに特化しているわけではなく、雑なテクニックを使っているに過ぎない。数字を覚えるのに特化している脳味噌だとちょっとかっこいいと思ったので、そうではないことを自覚してちょっと残念な気持ちになった。

と、いうことを書いてしばらくしてから、そういえば何度も入力を要求されているマイナンバーをまだ記憶してない事が判明したので、カード番号だけ意識的に覚えようとしていただけな可能性が高い。


先週のCTFで独自VMの解析が上手く出来ず、Rev力が無い事を痛感したことと、普通にRevが出来るようになりたいという気持ちになったことから、昨日は日記の投稿後ぐらいから独自VMの問題を解いていた。リハビリ程度の問題を選んだので、Writeupはローカルに書くのに留めようと思って書いたらそのまま寝たのだが、起きたら急に公開したくなったのでCTFブログの方に投稿した。

ちなみにこの日記を書いている今も、裏でRevの問題を解いており、後はpycの解析(人力デコンパイル, デコンパイル結果の解析と復号)をするだけなので遅くとも明日にはまたWriteupを公開すると思う。Cryptoのやる気が(主に自信を無くしたという理由で)そこまで無いので、今のうちに他分野の力を付けていきたい。

これまでRevはデコンパイル結果やディスアセンブル結果を気合で静的解析して、それに対応するアルゴリズムを書く競技だと思っていたが、最近は動的解析の大切さがわかってきた。


昨日、自分のブログのタイトルがたまにハイコンテクストになるという事を書いたが、今日も例に漏れていない。せっかくだし毎回元ネタを書いていこうかと思ったが、ネタを自分で解説するという悲しい構図になっている事が判明したのでやめた。

1

例えば「1」は「いち」と読むし「6」は「ろく」と読むことから、頭の1文字だけで覚えるようにすれば、使用容量が半減する