Skip to content

External Entity

2023/02/17: フグぐらい1人で食わせろ

諸々が落ち着いて、ようやく日記を書くための思考をするための散歩の時間をとることが出来て、全ての日記に関連する依存関係が解決した。というわけで再開する。

ちなみに、実は新生活自体はまだ完全ではなく、洗濯機と冷蔵庫が来週頭にならないと来ない。しかし、パソコンが人生の多くを占めている私にとっては、インターネットとデカい液晶とパソコンと机と椅子があれば実質新生活が始まったようなものである。


研究室の後輩への引き継ぎ書のようなものを書いている。そこに一番書きたいのは研究内容自体では無く「今引き受けている講義のTAをやらない方が良い」ということだ。

ようやく採点作業も終わりだろうと思ったら、期末の課題提出ラッシュでかなり消耗したし、最後まで課題の説明を読んでいない学生がかなりいた。最も恐ろしかったのは、別のTAが真面目に採点をしていないことだ。全ての演習課題を通して1つのプロダクトを作るような講義形式になっているのだが、あるTAが提出されたソースコードが誤っているのに"Great!!"という評価を付けており、そこから全てが崩壊した学生がいた1

そもそも、ソースコードと実行結果をまとめて提出するというフォーマットになっているにも関わらず、後者を添付しない2学生がそこそこいるし、そしてそれを見逃すTAが存在した。加えてソースコードには実装しなくてはならない関数「だけ」を書いてあり、本体処理(いわゆるmainの部分)が書かれていない例もあった。こんなコードを出す学生も学生だが、それを見てコードを雑に静的解析しただけで100点を出すTAも理解できない。

こういうのはTA定例会で言うべきなのだろうが、穏やかに事を進める自信が無いし、来年当該TAがこの講義を受け持たない可能性が高い事を考えると、言ったところで誰も得をしないような気がする。


そういえばこの日記のドメインを更新した。理由は簡単でこのドメインよりよいドメインを思いつかなかったからである。より詳細な話をすると、放置されている非技術の話をするブログのドメインが気に入っておらず、そちらをこのドメインにしようと思っていたのだが、そうすると日記のためのドメインを新たに考えなくてはならず、そこで悩んでいたら来週期限が切れる事が判明して渋々更新した。

そういうわけで当面の目標は、放置している非技術の話をするブログのドメインを考えることになる。ちょうど8年に及ぶ学生生活に終止符を打とうとしているので、その記事を書くついでに考えようと思う


先日、転入したついでに免許の住所変更をしようと思って外に出たにも関わらず、免許証を持ってくるのを忘れた。マイナンバーカードとかいう日本で一番便利な名刺サイズのプラスチック板を手に入れてからというもの、免許証を携帯しなくなってしまったのがここに来て何故か効いている。

また、その際に免許の住所変更用のための住民票を発行してもらおうと思ったが、小銭(200円ぐらい)が発生することと、よく考えたら本人確認書類はマイナンバーカードで出来るだろうということから結局発行しなかったのだが、内定先へ送る書類一覧を眺めていたらその中に住民票が含まれていることが判明した。

更に、本日大学に出すための書類を印刷するためにコンビニで硬貨とかいう太古の通貨を使ったのだが、住民票を発行しなくてはならない事をすっかり忘れて、直ぐに駅のチャージ端末でお釣りとなった小銭を全部PASMOにぶちこんでしまった。これでまた小銭が発生することが確定している。

そういうわけで、ここ最近は紙と硬貨に振り回されている(あと印鑑も追加で)。これも定常的な生活を送るようになったら機会が減るはずなので、そういう初期投資だと思うことにする


最寄り駅の近くにふぐのコース料理が食えるところがあるらしいので行こうと思ったら、コース料理は要予約かつ「2人から」という条件だった。というわけでもしこれを見た現実の知り合いでフグを食べたい人が居たら申し出てください。

1

一応、課題提出前に小さい例における関数のチェックを行うため、ここをバイパスしなくてはならないのだが、それはどうやったのだろうか

2

ソースコードにコメントで記述している場合、そうとわかるのであれば問題ないとしている