Skip to content

External Entity

2023/01/07: 日常と思考の露出狂が下半身の露出狂を知る

昨日は21時過ぎから高校同期とゲームをしてその後直ぐに寝たので日記を書かなかった。正確には2段落だけ書いていたが、出来事の羅列に過ぎないので封印するとする。何を書いたか思い出せないので見返したら、英和辞書を読んだ話と月額制コミュニティを1ヶ月でやめた話1だった。「毎日書く」という目標では無いので今後もこんな感じでストリークを容易に切ると思う。

三体IIIの上下巻が届いた。読もうと思えばおそらくこの土日で読めるのだが、買い物と部屋の大掃除をする予定なので今日はどうなるか微妙である。更にその前に図書館から借りてきた大量のノンフィクションを消化しなくてはならない。そういえばKindleの新春セールとかいう不穏な文字列が通知欄に生えていたが、ハヤカワ文庫は対象になって無さそうなので無視した。

そういえばAmazonの初売りが今日までだったことを思い出したのでFire HD 8 Plusを買った。どうせ電子書籍を読むだけなのでKindle Paperwhite等でも良かったが、読むだけの機能しか有していない割には割高だと思ったので、ついでにブラウジングも出来てしかも安い端末を買った。フルHDではない事がやや気になったが、映像コンテンツを見る事があんまり無いので黙殺した。


この前、ブルーバックスの記念冊子をKindleで読んだ事を報告したが、それ以降Amazonのサジェストに色々な文庫の目録や編集部のオススメ本を紹介する冊子等が現れ始めた。目録を眺める事は好きな上にどれも無料なので、見つけたら片っ端からポチっている。科学関連だとちくま文庫 ちくま学芸文庫 解説目録2014 筑摩書房解説目録の"Math & Science"辺りは眺めているだけでワクワクしてくる2


引っ越しに備えて片付けをしていた。不要な服やグッズは実家に送ることにして、夏服も梱包した。以前の日記で自分の服がダサいことを書いたが、要らない服を梱包しながらそれを実感した。

先日、ダンボール1箱分のCDや本を売りさばき、今回はダンボール2箱分の物資を実家に送ることになったので前回の引っ越しの時と比べると物資がダンボール3箱分減っていることになる。もちろん、こちらに来て買った物があり、特にフードプロセッサーとディップススタンドの体積が結構デカいのと、1つ1つは小さいが多分合計するとかなりの量になっているSF小説もあるので、来る前と後で荷物の総量は大して変わっていないかもしれない。


せっかくなので、今日知った3偉人に関するトリビアを披露する。

「社会契約論」で有名なルソーは露出狂であり、路地裏で女性に向けて自身の下半身を露出していた。また、少年時代の寄宿生活で身に覚えのない折檻を女性から受けたことでマゾヒズムにも目覚めている。

なお、ソースはジャン=ジャック・ルソー - Wikipediaであるし、露出狂のところの出典は「トリビアの泉」だった。

1

入り浸りすぎて進捗が悪くなるというまともな理由であって、コミュニティ側に非は全くない。

2

但し、本をそのままスキャンしたような収録方法なので検索もコピペも出来ず、実質鑑賞しか出来ない。epubという形式に合わないので仕方ない事ではある。

3

「知った」は「偉人」では無く「トリビア」に掛かる